はちみさんの航海日誌

3人の子どもと夫と猫とアロマティカス

2023年に作ったものまとめ

ちまちま作ったもの紹介 レジンに手を出したり 末の娘の学用品を手作りしてみたり ハロウィンで編み物に目覚めたり 気ままにいろいろ作りました。 思い出してちょっとずつ増えるかもしれません笑 キングオージャーのキーホルダー バスボムから出てきた2人を…

The TERRACEで久々デート

宮崎に来て4年目になりますが、まだまだ宮崎グルメを堪能しきれていません! ケチ…ではなく、節約家ということもあって… 外食する場合は旦那(ゆき)のご両親からいただく株主優待が主なのです笑 いやぁ、ゆきのご両親には頭が上がりません‍♀️ 1月は私の誕…

辞令は突然に。転園、転校どうする?!

宮崎に来て4年目になります。 旦那曰く「さすがにそろそろ転勤がある」 GW明けを予想していましたが 3月の頭に言われて 4月の20日に引っ越すことに ホンマかいなぁ… ちなみに引っ越し先は大阪です 7年の悲願が叶いました! 長男イチは4月から小学1年…

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ福岡

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ in 福岡 長男のイチが旦那の引率で行ってきました! 旦那も応募したのですが、イチだけ当選したようです。 福岡の大きな大会に出たのは2回目でしたが、前回よりも規模が大きいようです そうとも知らず、旦那から…

ふるさと納税の返礼品、2023年の振り返り⭐️

かなり今更になりますが… 以前に紹介しました、ふるさと納税の返礼品の感想をお届けします。 ※2023年に購入した「ふるさと納税」の返礼品になります。 昨年もすべて生活必需品で固めて節約しました! ちょっとでも参考になれば幸いです。 ↓前回の「ふるさと…

カブトムシ、ペットボトルチャレンジ【お別れ編】

前回の【成虫編】はこちら カブトムシ、ペットボトルチャレンジ【成虫編】 - はちみさんの航海日誌 友人からは「昆虫は死ぬ前に平衡感覚が無くなるから、よくひっくり返る。ひっくり返るのは死が近い合図。」と聞いていました。 カブトムシは成虫になってか…

カブトムシ、ペットボトルチャレンジ【成虫編】

※この記事には、カブトムシの幼虫、サナギの写真が出てきます。苦手な方はご注意ください。 前回の【サナギ編】はこちら カブトムシ、ペットボトルチャレンジ【サナギ編】 - はちみさんの航海日誌 いつ羽化するの?? いつ爆発するか分からない爆弾のような…

カブトムシ、ペットボトルチャレンジ【サナギ編】

※この記事には、カブトムシの幼虫、サナギの写真が出てきます。苦手な方はご注意ください。 前回の【幼虫編】はこちら カブトムシ、ペットボトルチャレンジ【幼虫編】 - はちみさんの航海日誌 越冬して春になり、動きが無いからほったらかしになっていた幼虫…

カブトムシ、ペットボトルチャレンジ【幼虫編】

※この記事の中にはカブトムシの幼虫の写真が出てきます 昨年の秋、旦那の友達から「カブトムシの幼虫、いる?」と連絡があり 二つ返事で「いる!いる!」と答えた息子たち。 結局主体的に世話をするのは私だとは分かっていたけど… いただくことにしました ク…

モンシロチョウ奮闘記④羽化編

※モンシロチョウのサナギ、成虫の写真があります。苦手な方はご注意ください。 前回までの記事はこちら モンシロチョウ奮闘記①幼虫編 - はちみさんの航海日誌 モンシロチョウ奮闘記②サナギ編(前編) - はちみさんの航海日誌 モンシロチョウ奮闘記③サナギ編…

アロマティカスの植え替え

5月になり、そろそろ越冬させていたアロマティカスの株を外に出そうと思います 家の中に入れてあげられなかった、外で生き抜いた株は かなり弱ってはいたものの、新芽は元気だったので カット苗にしてポットに差してみました。 一部の特に元気な苗は根を生や…

モンシロチョウ奮闘記③サナギ編(後編)

※モンシロチョウのサナギの写真があります。苦手な方はご注意下さい。 前回の記事はこちら モンシロチョウ奮闘記②サナギ編(前編) - はちみさんの航海日誌 前回、靴箱の扉の前でサナギになった子を紹介しましたが… やっぱり邪魔で… お引越ししてもらうこと…

モンシロチョウ奮闘記②サナギ編(前編)

※モンシロチョウの幼虫、サナギの写真があります。苦手な方はご注意下さい。 前回の記事はこちら モンシロチョウ奮闘記①幼虫編 - はちみさんの航海日誌 家にあった虫かごの蓋が壊れていたので、ラップに穴を開けて幼虫を育てていました。 場所は風の通りもあ…

モンシロチョウ奮闘記①幼虫編

※モンシロチョウの幼虫の写真があります。苦手な方はご注意下さい。 童話の「おおきなかぶ」に息子たちが興味を持ったので 昨年から家のプランターでミニカブを菜園しています。 春になるとお味噌汁に入れられる程度の量ではありますが、可愛らしいカブがで…

宮崎カーフェリーに乗りました(後編・全国旅行支援編)

前回に引き続き、宮崎カーフェリーの魅力についてお話します。 今回は全国旅行支援を利用して乗船する方法についてご紹介します。 全国旅行支援について 予約の攻略 どれくらいお得になったか 地域クーポンについて まとめ 全国旅行支援について 予約の攻略 …

宮崎カーフェリーに乗りました(前編・子連れ旅行編)

前回の続きですが、宮崎から兵庫へ帰省してきました。 移動手段は「宮崎カーフェリー」 夜に乗船、翌朝到着の1泊の船旅です 電話にて予約を問い合わせたところ なんと、カーフェリーは宿泊扱いなので 全国旅行支援が適応されるとのこと! 盲点でした!!船…

関西の実家へ帰省してきました

今年もあたたかくなってきてお出かけしやすい季節になった上 マスクの着用も強制ではなくなりましたし 全国旅行支援が4月以降も継続されることになりましたね! 長らく我慢していた旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか? この春、私たちも長…

長男とおねしょ その2

早速、長男と夜尿症の相談のできる病院へ行ってきました。 ほあしこどもクリニック元院長、帆足英一先生監修のリーフレットもいただいたので、簡単にまとめます。 おねしょ・夜尿症の悩み解消「おねしょ卒業!プロジェクト」 (onesho.com) ↑筆者がたまたま広…

長男とおねしょ

長男が5月で6歳になります。 4月からは年長さんです。 でも、夜のオムツが取れません… オヤスミマンの「ビッグ以上サイズ」を使っていますが 酷いときは決壊して敷布団まで朝ぐっしょりの始末… 「これ以上大きいサイズのオムツ無いねんでホンマにも~」 …

【WBC】宮崎キャンプ練習最終日

宮崎キャンプ行ってきました~ 旦那と娘と私の3人です。 宮崎に住んでいるうちにWBCの選手の練習をみられるなんて! 今年か来年のうちには旦那が転勤になるようなので、行けるうちに行けてよかったです。 球場の駐車場も限りがあって、申し込んだときには別…

けたたましいお正月

今年のお正月にあった出来事 台風のような年明けでした。 長男、いちは5歳 次男、あおは3歳 末の娘、ここは1歳半 3人とも毎日とんでもなく元気です 怪我もなくて良かったですが こんな漫画みたいなことが起こるなんて…! 年末年始は実家に帰りたかったのです…

今年もふるさと納税、完了しました!

今年の分のふるさと納税、完了しました! 楽天のセール時、ポイントアップの5日に合わせて購入です 寄与先は以下の通り↓ オムツ トイレットペーパー 卵 今年も節約重視で、生活必需品で固めさせていただきました。 詳しく見ていきます。 1.オムツ 昨年同…

越冬中のアロマティカス

夏に増やしすぎたアロマティカス… 元気な子だけ数株残して、植木鉢に土で植えました。 徒長してしまったものも1株、水差しにしてみています。 台所の出窓に置くと、食洗器の暖かい風がちょうど当たるので、調子がいいみたいです。 私だけの楽園になっていま…

ふるさと納税、昨年の振り返り

新しい年になって、「ふるさと納税先もぼちぼち考えようか」ということになりました。 年末に慌てて選ぶのもせわしないし 年末は返礼品の納期も遅くなることが多いので…ほかの方も急いで寄与が集中しますからね 余裕をもって選びたいですね 高級なお肉や果物…

アロマティカスの最適な環境は?

春先にアロマティカスの脇芽を切って、水に差して根を出して増やす作戦をとっておりました。 うまくいけばフリマアプリでの出品も考えて… 窓際のお部屋の、猫さんのお昼寝の場所を間借りしました(笑 今回はいろいろと検証もしてみました! アロマティカスの…

もうすぐ「新人」卒業

ご無沙汰しております。 ブログの更新こそしていませんが、イケヴァンは続けております もうすぐ始めてから半年になり、「新人イベント」に参加できなくなるので、コツコツ集めてきたアイテムを使ってアバターを揃えようと思います! 前回の新人イベントは仮…

冬を越えるアロマティカス

3月になり、やっと夜の寒さも和らいできたかな?というところですね。 寒さに弱いアロマティカスも、頑張って冬を越そうとしています。 さて、実験的にいろんな環境で育ててみているアロマティカスの近況を報告します。 ↑地植えにしたもの。 南国宮崎と言え…

イケメンヴァンパイア 新人イベントまとめ

イケメンヴァンパイアには、始めてから半年以内のプレイヤー限定の「新人さん限定イベント」があります。 確定報酬もあるし、参加人数が限られているので ぜひとも無課金(重要)で効率よくイベントをこなしたいですよね! 私が2度参加した中でコツが掴めて…

新人を休ませないイベント祭り

いよいよ明日で現行の新人イベントが終わるという時に、次の新人イベントの案内来ましたよ〜 間髪入れずに、終わった瞬間次のイベント始まるのね しかも、次はなんだかオトナなにほひ… 推しのレオナルドさんの為に頑張りたいところ。 次に備えてワインを貯め…

イケメンヴァンパイア 新人イベント進捗状況

早期特典まで走りきった方おつかれさまでした☺ 無課金で楽しんでいる私はワインセットを2回使って、最後のヘアセットだけ何とか入手できました! 昨晩はフィーバータイムだったのに、次男にウイルス性腸炎をうされて(今年3回目)12時間近くログインでき…