はちみさんの航海日誌

3人の子どもと夫と猫とアロマティカス

2023年に作ったものまとめ

ちまちま作ったもの紹介🌸

レジンに手を出したり

末の娘の学用品を手作りしてみたり

ハロウィンで編み物に目覚めたり🎃

気ままにいろいろ作りました。

思い出してちょっとずつ増えるかもしれません笑

キングオージャーのキーホルダー

バスボムから出てきた2人をデコデコ!

本当はボールチェーンだけついていたのですが、長男と次男と相談しながらイメージに合わせてパーツを追加しました!

水筒カバー

新年度が始まってすぐのこと

「水筒がぶつかって危ないのでカバーを付けてください」

と幼稚園から連絡が!

市販のものではサイズが合わないかな?と思い

底の円形の型を取って

高さに合わせてサイズを調整し

布とバイアステープは長男のピアニカケースに使った「のらねこぐんだん」のキルト生地のハギレを使用

口の部分には余っていたマスクゴムを通し

ベルトはもともと水筒についていたものを再利用

ベルトを結ぶパーツだけ購入して仕上げました☺

地元でも散々お世話になった丸十さん、ネットショップもあって感激!

娘の学用品

一番大変だったのが娘の学用品。

満2歳で上の兄弟と同じ幼稚園に入れてもらえるようになったので、兄たちの学用品一覧を引っ張り出してきて事前に手作り開始!

水筒のキルト生地、水玉模様の裏地は手芸用品店のハギレコーナーでちょこっと買い☺

バイアステープ、ひもはDAISOさん

大好きなアンパンマンとピンクで揃えました

ポケモンカードゲーム、デッキケース

親子共にどっぷりハマったポケカ

公式のデッキケースに合わせて

牛乳パックで本体、フタを作り

家にあったハギレを張り付けるだけ

フタを本体に縫い付けて完成!

これ、何個あっても足りなくなるのよね…笑

ピクミンの帽子

幼稚園では秋祭りという親子で参加するイベントがあります。

毎年ハロウィンの前くらいに催されるので

「何が着たい?」と聞くと

ピクミン!」とのこと

服はしまむらさんで揃えて、帽子はDAISOさんの毛糸で手作りしました🌿

どんぐり帽子を編む要領で角の部分を長く編み

先っちょの花と葉っぱはフェルトで作りました

これがきっかけでかぎ針編みに目覚めることになるのです…!

ちなみに前の年はマリオブラザーズでした🍄

3人であちこち歩きまわると「かわいい~🌸」と声をかけてもらえました!

冬場の帽子も、3人ともこれをよろこんで着けてくれたので、満足満足です☺

クリスマスいろいろ

娘の2歳の誕生日に着せ替え人形のソランちゃんをあげました

いつもの服だけだと味気ないので、サンタさんの服を作ることに🎄

寸法を合わせながらちょっとずつ編み編み

帽子はこれまたどんぐり帽子の要領で

ポンチョは後ろにマジックテープを付けて着脱可能に

その下は素肌なので、手は上げられません笑

ズボンも円柱を編む要領で、片足分は後で縫い付けるように作りました

靴は楕円形の底から半目を拾って直角に立ち上げて仕上げました

妹がクリスマスに次男にあげた仮面ライダーガッチャードの人形にも白いマフラーを編んであげました🤣

クリスマスツリー用にモンスターボールもたくさん作りました!

奥に吊るしてあるの見えますかね?

まとめて撮るの忘れてました…

ポケカ用の鞄にもマスターボールを付けました

長男のお気に入りです❤

↓とってもお世話になった編み方の動画も紹介させてください☺

youtu.be

2024年も引っ越し、転校転園が控えているので忙しくなりそうです。

また手作りの学用品が必要ですって??

腕がなりましてよっ!!🌹