はちみさんの航海日誌

3人の子どもと夫と猫とアロマティカス

ふるさと納税の返礼品、2023年の振り返り⭐️

かなり今更になりますが…

以前に紹介しました、ふるさと納税の返礼品の感想をお届けします。

※2023年に購入した「ふるさと納税」の返礼品になります。

昨年もすべて生活必需品で固めて節約しました!

ちょっとでも参考になれば幸いです。

 

↓前回の「ふるさと納税」についての記事はこちら

今年もふるさと納税、完了しました! - はちみさんの航海日誌

 

オムツ

まずは兵庫県明石市のオムツ

還元率は21%

2024年も返礼品にありますね!

我が家は6歳、4歳、2歳の子どもがいて

2歳の末の娘はこの年の秋から幼稚園に入園したので、幼稚園に持たせるオムツがたくさん必要で助かりました☺

これは明石市の返礼品の中でも特に人気が高かったようで、2022年の神戸新聞の記事でも取り上げられていました。

兵庫県明石市ふるさと納税で、2021年度に最も多くの寄付を集めた返礼品提供事業者はP&Gジャパンだった。寄付額首位は4年連続。おむつ「パンパース」が返礼品として高い人気を誇るためで、市全体への寄付額のうち同社関連が47%に上った。

(引用元:おむつ人気でP&Gが4年連続首位 明石市ふるさと納税の返礼品|明石|神戸新聞NEXT)

ネットショップと同じように、段ボールに詰められた状態で届きました。

娘も今年でオムツ卒業なので、今年はどうしようかなあ?

私は明石市出身なので、納税したい気もしつつ、財布と旦那と要相談ですね👛

 

トイレットペーパー

次は大阪府泉南市のトイレットペーパー

還元率は28.69%

こちらも2024年、3月以降は在庫あるようです!

item.rakuten.co.jp

2月に注文して、茶色い包装紙に包まれた大きな包みが届きました!

子どもたちも大興奮です😆

当時3歳の次男と並べてもこのサイズ!

ちなみに、シングルを注文しました。

私は鼻炎もちで、年中鼻がむずむずしている上

この1年で3回ほど蓄膿症になったので重宝しました…😭

子どもたちもよく鼻を出すし、ちょっと汚れを拭うのにも良いです

コスパ重視だったのでガンガン使っても罪悪感なし!

もちろんトイレでも使い、先月1月末に使い切りました。

ちょっと楽天で追加で買っちゃいましたが、今年もリピートしようと思います👍

 

最後は宮崎県新富町の卵の定期便

我が家は40個×12か月を注文しました。

↑これが2箱、クール便で届きました🥚

しっかり色の濃い見た目も綺麗な赤卵!

還元率はなんと44.3%!!

↓まだ在庫があるようです!

ちなみに

40個×3ヶ月の定期便で41.74%

1箱20個で54.17%

ふるさと納税の返礼品の還元率はだいたい3割と言われている中、これはとってもおとくじゃないですか?!

昨年は飼料の高騰に加え、鳥インフルエンザも流行したので卵が特に高くてつらい一年でしたよね😭

それが定期便で届けられるなんて、嬉しすぎます

ただ、1回で40個もクール便で届くので

夏休みなどの長期休暇中の帰省や、冷蔵庫の空き具合とは相談が必要です笑

ちなみに、事前に連絡をすれば発送日時や送付先を変更することも可能です。

宮崎ありがとう、新富町ありがとう👏

こちらもリピート確定です👍

 

さて、2024年になり、ふるさと納税先に悩む方も多いと思います。

高級な食品でプチぜいたくも勿論良いですが

物価上昇と節税にふるさと納税で立ち向かうというのはいかがでしょうか?

ちょっとでも皆さんの参考になったなら幸いです!

今年は何にしようかな??今から楽しみです!