はちみさんの航海日誌

夫と猫と3人の子どもと

アロマティカスの植え替え

5月になり、そろそろ越冬させていたアロマティカスの株を外に出そうと思います🌱

家の中に入れてあげられなかった、外で生き抜いた株は

かなり弱ってはいたものの、新芽は元気だったので

カット苗にしてポットに差してみました。

一部の特に元気な苗は根を生やして、販売も開始しました👍

玄関は

夏向けにマリーゴールドを地植え

道端で自生していたミントをちぎって挿木で根を生やして地植え

その他もろもろ

プランターには初めてミニトマトを植えました🍅

コンパニオンプランツに、紫蘇科の植物が良いとのことでしたので、シソを🍃

(バジルは毎年作っていたので飽きました笑)

その隣にはアロマティカスと、来年植えているフウセンカズラの種を蒔きました

フウセンカズラは育てるのが簡単で

グリーンカーテンにもなるし

実の収穫は子どもに大人気です🙌

早咲きの向日葵が出ていたので一目惚れで購入🌻

余った所にもアロマティカス!

捨てるのはかわいそうだし

今年も害虫対策の為に頑張ってもらいましょう💪

↑このポットだけは、家の中で大事に越冬させた子たちを植えました🌱

叔母が作ってくれたどんぐりトトロの飾りもつけて、夏へ向けた庭いじりは一旦終わり!

 

フリマアプリに出品できそうな株は厳選して家の中で水差し栽培しています🌱

ここは台所の流しの前なので、外の光も受けられるし、毎日成長を見て手入れができます🙌

趣味のフィギュアも飾ってあって

私だけの秘密のラボです笑

成長が楽しみだなあ〜

 

宮崎の暑い夏が始まりますね🔥

こどもの日に遊びに行った公園では、もうセミが鳴いていました…笑