はちみさんの航海日誌

3人の子どもと夫と猫とアロマティカス

宮崎カーフェリーに乗りました(前編・子連れ旅行編)

前回の続きですが、宮崎から兵庫へ帰省してきました。

移動手段は「宮崎カーフェリー

夜に乗船、翌朝到着の1泊の船旅です🚢

電話にて予約を問い合わせたところ

なんと、カーフェリー宿泊扱いなので

全国旅行支援が適応されるとのこと!

盲点でした!!船にしてよかった!!

しかし、行きの3月乗船分は全国旅行支援での予約枠がもう一杯とのことでした…

別の割引のあるWeb予約を取り

帰りの4月分は、全国旅行支援で予約しました。

どれくらいお得だったのか?

子どもを連れての船旅はどう?

新しい船の中は?などなど…

宮崎カーフェリーは昨年夏にも利用させてもらいましたので、その時の写真も交えつつ

【前編】子連れ旅行編

【後編】全国旅行支援編

の2本でその魅力を紹介したいと思います。

前編の今回は、子育て親目線で乗船した感想を書いていきます。

 

 

新船!宮崎カーフェリー

受付を済ませて、いざ乗船です!

宮崎カーフェリーの魅力は、なんといっても船そのものが新しいこと!

2隻で毎日宮崎発と神戸発を運行していますが、どちらも新しい🚢✨

旧船も以前に乗りましたが、やっぱり新しい船は綺麗で気持ちがいいです

なんだか新しい建物?のいい匂いもしました(笑

↑何かと話題になってる「ゆれ卵」もありました!🥚

https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?news/odekake-plus/news/pickup/202208/15561908

子どもを含めた料金の計算

前提として

大人1名、幼児(0~5歳)3名

車なし

部屋はファースト(4名貸切)

で乗船しました

・未就学の子ども(幼児)は大人1名につき1名まで大人と添寝で無料

・大人1名につき幼児2名お連れの場合は小人1名の運賃が必要

つまり今回は

大人1名、小人2名、幼児1名(無料)で計算

4名分料金を支払っていることになるので、貸し切り料金は無し

となりました。

ちなみに前回旦那と乗船した際は

大人2名、小人1名、幼児2名、車、で計算になりました。

でもまぁ、子どもや車の料金が絡むと計算も複雑になります…

私も電話で問い合わせて計算していただきました🙏💦

割引のあるWeb予約での料金も親切に計算して教えてくださったので、電話で問い合わせていただくのが一番正確に把握できてお勧めです。

↓料金についてはこちら

子連れ旅行の嬉しいポイント

大人気のレストラン

旦那と乗船した時は、レストランを利用しました。

ご当地メニューが楽しめます。

子ども用の椅子もありましたし、デザートやドリンクバーもあるので子供も嬉しいです。

朝食バイキングはなんと600円!

しかも3歳までは無料!

貸切の個室は、他の乗客へ気を遣わなくていい!

うちは怪獣のような騒がしい子供たちがいるので、本当に助かりました🦖

↑私が今回泊まったお部屋は、2段ベットが2つついたお部屋でした。

上段には子どもを寝かさないように、と注意書きがありました。

子どもははしゃいで上で寝たそうでした😂

↑昨年の夏に利用した時は旦那もいたので、ベッド3つの部屋を利用しました☺️

↑神戸発の帰りの船は、客室から神戸の港が見えました

隣のお部屋の声などは特に気にならなかったので、親としては安らげる空間でした😪

お弁当の持ち込みもできます。

共有スペースでとることもできますし、お部屋に宿泊される方はお部屋にテーブル、コップ、パックのお茶も備え付けられています。

ただ冷蔵庫は共用スペースにしかないようでした。

今回は旦那もいなかったので、お部屋でわいわい夕食と朝食をとりました🥪

キッズスペースがある!

これも子供たちは大興奮でした😆

柔らかいクッション状の積み木が置いてあったり、タッチパネルのゲーム画面(これは「ろっこう」だけ?)がありました。

他の子どもも利用しますし、「子どもから目を離さないよう」注意書きもあります。

利用する際は、子どもと一緒に利用しましょう。

向かいには個室の授乳室もありました🍼

海が見える大浴場

大浴場には小さい子を座らせるための椅子(バンボ)があります。

乗船してすぐから大浴場も利用できるので、明るいうちなら海を見ながら入浴することもできます💡

船自体が波に揺られているので、波が大きいときは転倒など注意が必要ですが

浴槽のお湯が波打つと波に揺られてる気分を味わいながら入浴できます🌊

うちの子どもたちは大興奮でした😆

子連れの注意点

先ほど、お弁当等の持ち込みができるとお話ししましたが、船内の売店ではおにぎりやパンなどは売っていません。

扱っているのはアメニティやグッズ、お土産でした。

飲み物、カップ麺やアイスの自動販売機もあるのですが

レストランを利用しないのであれば、子供が食べそうなものは事前に用意して乗船することをお勧めします。

波が高いときは船内を歩くのにも注意しましょう。

デッキに出ることもできますが、子どもが落ちないかヒヤヒヤします💦

安全性を考慮してか、扉は全部重いです。

5歳の長男でも自力で開けられなかったので、開閉は大人が注意して行ってくださいね。

人のあたたかさに触れられる船旅

船内の案内スタッフの方々は皆感じが良い!

ベビーカーを押しているとスムーズにエレベーターへ誘導してくださったり、乗船・下船時にもお手伝いしてくださいました✨

エレベーターは一つのようで混みやすいですが、車なしで乗船した時は優先的に使わせていただきました😭

あと、乗客の方々も親切な方が多かったです。

大浴場や船内をうろうろしている時も、声をかけてくださったり、次男の手を引いて下船してくださる方、子どもにお菓子を買ってくださる方までいらっしゃいました😭

↑展望デッキからは外の景色も見られます。

日没が早い時期は神戸の夜景も見られますよ🌉

↑子ども3人を撮ろうとしていたら、船の整備の方?が「撮りますよ〜」と声をかけてくださいました😂

「1人で子供を連れてカーフェリーは心配…」

私もそう思っていましたが、人のあたたかさに触れられるいい旅になりました。

感謝感謝の船旅でした🚢

不安に思われている方も、ぜひ思い切って乗船してみてください!