はちみさんの航海日誌

夫と猫と3人の子どもと

我が家のアロマティカス

アロマティカスという植物をご存知でしょうか?

 

多肉植物とハーブの間のような植物で、ミントに近いいい香りがします🌱

可愛らしい見た目ですが、あの嫌な害虫の忌避効果もあるそうです。

 

ウチは転勤族で、今は築年数50年の一軒家を借りているのですが

その…出るんですよ😱

ネットでアロマティカスの存在を知って、昨年の初夏に急いでホームセンターへ駆け込みました🤣

 

店員さんに聞くと「この前沢山入荷したんですけど、すぐ売れちゃって。」とのこと。

売り場には最後の1ポットだけ残っていました!

皆頼りにしてるんですね〜

350円くらいだったかなあ。

「100均でも売ってるところがある」とネットには書いてあったので少し高いとは思いましたが、背に腹はかえられぬ…!購入しました。

 

水に挿したらすぐ根が出るから増やしやすい

 

と聞いていたので、数ヶ月かけて少しずつ枝分かれしたところを切って増やしています。

 

今は写真の通りf:id:oz_hachi_83:20220220040254j:plain

 

育てていくうちに気づいたことや、実験的に試したことの結果なども今後掲載できるといいなと思っています。

 

今年の冬は寒いですね❄️

宮崎に来て2年目の冬になりますが、昨年より寒い気がします。

新生児がいるのでお出かけも億劫です。

これから暖かくなって、子ども達と散歩に出かけたり、アロマティカスの株も増やせるといいなと思います。