はちみさんの航海日誌

3人の子どもと夫と猫とアロマティカス

ふるさと納税、昨年の振り返り

新しい年になって、「ふるさと納税先もぼちぼち考えようか」ということになりました。

 

年末に慌てて選ぶのもせわしないし

年末は返礼品の納期も遅くなることが多いので…ほかの方も急いで寄与が集中しますからね💦

余裕をもって選びたいですね💡

 

高級なお肉や果物も魅力的ですが

我が家では徹底した節約&投資を心がけているので

基本的に生活必需品と交換することにしています。

 

とはいえ、旦那が投資に目覚めたのは昨年。

ふるさと納税も2回目になります😂

 

前提として、楽天のセール時にポイント還元も目指しながら購入しています。

 

昨年の寄与分を振り返ってみましょう。

返礼品に迷っている方に参考にしていただければ幸いです。

 

昨年の寄与先は以下の通りです↓

  1. トイレットペーパー
  2. オムツ
  3. 炊飯器

 

1.トイレットペーパー

 大量の茶色の紙に包まれてドン!と届いた光景は圧巻でした☺

 「72ロールなんて、1年で使い切れるの??」と思いますよね?

 昨年2月に購入、全部消費したのが翌年1月。

 意外と消費できました(笑

 

 5人家族で

 私がアレルギー性鼻炎もちで年中ティッシュが欠かせません…

 それに加えて、子供の顔をちょっと拭いたり

 ちょっと汚れを拭いたり

 

 ティッシュをトイレットペーパーに置き換える生活。

 もちろん見栄えは劣りますが、めっちゃお勧めです!

 ちなみに、2月の1週目の楽天お買い物マラソンの地点でリピートしようとしましたが、売り切れでした😱

 みんな、考えることは一緒なのでしょうか…?

 

2.オムツ

 子供が多いので、こちらも必需品を目当てに寄与。

 納期が遅くなるとサイズアウトしてしまう可能性があるので、余裕を持ったサイズを選ぶことをお勧めします。

 寄与先は明石市です。

 ちなみに私の地元です✨

 自分の思い入れのある土地に寄与できるのも、ふるさと納税の魅力の一つですよね!

 

 今年も購入しましたが、今年のふるさと納税についてはまた今後書こうと思います。

 

 昨年より最安値のオムツは1000円UPしていますね。

 ↓参考にどうぞ

 

3.炊飯器

 最後に炊飯器です。

 理由は、壊れたからです(笑

 ちょっといいもの、でも生活に必要な家電、買ってもらいました☺

 生活が豊かになると炊事も気分が上がります!

 まったく同じものではありませんが、大東市から今年も同じ価格で販売されています。

 ↓参考にどうぞ

 

いかがでしたか?

年々ふるさと納税をする方も増えてきているそうです。

せっかく払う税金で、お得にお買い物を楽しんでみてください!