はちみさんの航海日誌

3人の子どもと夫と猫とアロマティカス

アロマティカスの最適な環境は?

春先にアロマティカスの脇芽を切って、水に差して根を出して増やす作戦をとっておりました。

うまくいけばフリマアプリでの出品も考えて…👍

窓際のお部屋の、猫さんのお昼寝の場所を間借りしました(笑

 

今回はいろいろと検証もしてみました!

それではいきましょう⭐️

アロマティカスの最適な植え方は?

 結論から言うと、やっぱり土が1番よく育ちます🌱

検証過程は以下のとおり

 

3月30日

植木鉢に観葉植物用の土を入れて、屋外で育ててみることにしました。

 

これが…

こうじゃ!

 

7月半ばにはこのモコモコ具合に!

乾いたらしっかり水をあげる

しっかり陽に当てる

水やりは欠かしませんでしたが

雨晒しで、結構ズボラに育てていました💦

 

それでもこの勢い!

風通しが悪いと発育に影響があると聞いたことがあるので、伸びてきて窮屈そうな脇芽をざくざく25本ほど切りました。

 

再び水差しにして、根を出したものを数本まとめて出品しました。

相場もよく分からず、とにかく売れることを目標にしていたので、かなり安く出品しました。

すると、その日の夜には全て売れました!

フリマアプリで初めて売ってみた感想等々はまた別の機会に投稿しようと思います。

 

ハイドロカルチャージェルボール

続いてハイドロカルチャージェルボール

観葉植物は屋内で育てる方も多いので、土の中の微生物等を家に持ち込まなくて済むハイドロカルチャージェルボールも人気です🪴

100円ショップでも売っているので、植木鉢も含めて一式揃えられるのもいいですよね✨

 

ただ、アロマティカスには向かないように思います😨

その理由は、おそらくですが

根が安定しないから

これはほかの観葉植物でも同じことが言えるかもしれません。

水をあげたり、持ち上げて移動したりするとグラグラします。

屋内で陽に当たっている時間が短いからかと思い、屋外に持ち出して継続して育てましたが

縦に長く育ち(徒長)、葉も黄緑色になってしまいました。

ハイドロカルチャーは乾き具合もわかりづらく、私には合わなかったです…

 

根を出す作業で水を用いる代わりに、利用するには十分いいと思います。

短い丈のアロマティカスを飾るとかわいらしくて、部屋の華になりますよ✨

成長もしっかり実感できるし、香りもいいので

育て甲斐があります。

最近は沢山の方がアロマティカスに興味を持ってくださっているようで私も嬉しいです🌱

 

今年もすっかり酷暑ですね💦

自分のライフスタイルや部屋の間取りに合わせて

いい香りのアロマティカスを楽しんでください!

フリマアプリで売れたのが嬉しくて、次の株たちを切ってきて水差しにしています(笑

剪定しているときにちょっとびっくりしたのがこれ!

落ちてしまった葉を拾おうとしたらブチブチいったので、よく見てみると

葉の根元から根が😶

話には聞いたことありましたが、実際に見たのは初めてでした!

これ、どんな風に育つんだろう…?

枯れるかもしれませんが、これも検証していきます👍