はちみさんの航海日誌

3人の子どもと夫と猫とアロマティカス

冬を越えるアロマティカス

3月になり、やっと夜の寒さも和らいできたかな?というところですね。

寒さに弱いアロマティカスも、頑張って冬を越そうとしています。

 

さて、実験的にいろんな環境で育ててみているアロマティカスの近況を報告します。

 

f:id:oz_hachi_83:20220303003151j:plain

↑地植えにしたもの。

 

南国宮崎と言えど、今年の冬は寒かったです☃️

根を出したアロマティカスの株を、朝は霜柱ができるくらい冷え込む場所に地植えしてみました。

さすがに葉は黄緑色になってしまい、元気とは言えません…

それでも枯れてはいないので、これから暖かくなると元気になってくれるかもしれないですね。

転勤族なのでそれまでこの家に住んでいるかどうかわかりませんが💦

 

f:id:oz_hachi_83:20220228224247j:plain

20日間水に挿しただけのアロマティカス。

日中は日光浴。水を欠かさず様子を見ていましたが…

長い根が一本出ました!

他も一本根が出ている子がちらほら。

ホントに生命力の強い植物です。

 

f:id:oz_hachi_83:20220303004138j:plain

f:id:oz_hachi_83:20220303004236j:plain

 

f:id:oz_hachi_83:20220303004346j:plain

↑こちらは根が出たので、素焼きの植木鉢(底に穴が開いていないもの)にハイドロカルチャーに植え替えたもの。

素焼きは通気性がいいのが特徴ですが、とにかく乾く!

植木鉢自体も小さいので水やりはこまめにします。

…が、根が枯れかけて抜けそうだったので、一旦引き上げました。

う~ん、難しい。

植木鉢がよくない?ハイドロカルチャーと相性が悪い?

今度ガラスの容器とジェル状のボールを買ってきます。

 

f:id:oz_hachi_83:20220228224712j:plain

↑剪定中に取れてしまった脇芽

ダメ元で芽の部分だけ取れてしまったアロマティカスを水に浸していましたが…んん?!

こちらは少し大きくなったように思います。

復活してくれるといいですね🌱

 

長い目で楽しみながら、また様子を見守っていきたいです。